人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いもづる日記


心にうつりゆくヨシナシごとをつらつらと書きつくる・・・かも
by banana-biyori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

判断が先か。余裕が先か。

最近ひしひしと記憶やらなにやらの衰えを感じているせいか、
かなり流行というか乱出気味の
「脳を鍛える○○」とか
「大人の○○ドリル」系に弱いワタクシである。
(ちなみに体力もなくて脂肪がちょっと多いので、
ダイエット系の体操の本にも弱い。ま、それはまた今度)

先日その系統の本にまた吸い寄せられて立ち読みしてると、
何でも、毎日同じ事を繰り返してるのはよくないんだそうだ。
なので、同じ事のようで、同じ事をしていない主婦と、
会社一辺倒のご亭主では、やっぱり主婦の方が
脳が鍛えられているらしい。
奥様方は、ワイドショーからドラマ、
はたまたおいしいものまで、
様々なものに積極的なのがよいらしい。

ま、それはいいとして、
普段心がけるとよいこと。
受動的でない趣味を持つのがいいって。
本読んだり、車運転したり。
あと、たまには違うルートで会社に行ってみる、とか、
足を伸ばして違うお店でランチを食べてみる、とか。
そういうちょっとした事の積み重ねでもいいらしい。
(最終的には、その本の本筋である、音読、計算なんかを
進められていたんだけど、それはまあいい)

ほほ〜とすぐ感心して、
そうか〜私いつも会社同じ道で行ってるし、
毎日お弁当はおにぎりだし、服装はジーンズにTシャツだし、
だからだめなのか〜。と思い、
会社に違うルートで行ってみるのが簡単、と思ったものの。
そういや私って、会社へのルートがかなり限定的。
家出ると最寄りの駅まで曲がり角ないし。
会社の最寄りの駅の地下鉄の出口出たらすぐ会社だし。
うーこれはだめ。
だって、違うルートだと遠回りになっちゃうもん。
朝早く起きなきゃダメだ。

次。お弁当。
たまに他の店に行ってみるって、
そんな経済的余裕はないでございます。
じゃ、お弁当のおかずをなんとかする?
ん〜朝の時間にそんな余裕がない・・・。

次。服装を工夫する?
もっとダメ〜Tシャツだって迷うのに。
ただでさえ優柔不断なんだから。
いろいろ考えてたら会社なんて行けない。
一コずつ考えてたら生活進んでいかないもん。
カバン取り替えたら忘れ物する人だもん。

・・・・これじゃ〜なんともならんじゃないか。
すべて何か気をつけようとしたら、時間的、金銭的な
余裕が必要。もちろん、それをしていかないと、
判断をしないから、判断力が育たない、
もちろん脳力を鍛えられない、ってのも分かるんだけど・・・。

どっちからすればいいの?
生活に余裕を持たせるには、おそらく収入をアップしたり、
ちゃんと生活がいいサイクルでまわるようにして
時間がうまく配分されるようにしなくちゃ。
でもそれをするには、仕事をちゃんと判断よくこなして、
転職も必要だろうし、
ちゃんといろいろ整頓して、きちんとしたルーチンで
毎日の生活がまわるようにしないといけないし。
そもそもいちいち迷っていたら余分な時間使って
結局いつもいろいろギリギリなんだから。
・・・そのギリギリをなくすには余裕があればいいんだけど。

って、判断するには余裕がいって、
余裕を持つには判断よくしなきゃいけないじゃん。
うわ〜こんなところでニワトリタマゴ問題。

判断が先か、余裕が先か。
結局どっちかが先、って言う考えがダメなのね(汗)

皆さんも気をつけないと。
日常にごろごろ転がってますんで。堂々巡りが。
・・・ってあれ?私だけ・・・?
by banana-biyori | 2005-07-06 02:14 | どうでもいいこと
<< ニューアルバム! お父さんじゃない方。 >>


最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧