人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いもづる日記


心にうつりゆくヨシナシごとをつらつらと書きつくる・・・かも
by banana-biyori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

歯医者は楽し?

なんだか歯医者に行く度、いろいろ書いてるかもな・・・
それはさておき、ワタクシ、アゴがいまいち滑らかでなく、
いわゆる顎関節症気味な訳ですが、
そのせいで口を開けてるのが結構大変だったおかげて、
歯周病検査中にアゴが痛くなって、先生の知られるところとなり、
何となく治療することになりまして。
治療というか、調整ですね。歯、削ったりして。
歯医者さんってお医者であってお医者にあらず、な感じ。
技術者、職人、っぽい感じが漂うのですね。
いろんな道具を駆使して、ちょっとずつ。
ちょっとかっこいい。ならないけど。(なれないけど。)

話がそれましたが、その調整をするために、
噛み合わせを調べるわけです。
で、おそらくどこが当たっているかを知るために、
色付きのカーボン紙みたいなものをカチカチ噛むんですね。
そーすると、紙の方は剥げるし、歯には色がつくらしい。
「はい奥歯で噛んでー」とか何度かやったあと、
前歯でぎりぃ〜っと噛んだり、
ニュートラルな状態の噛み合わせのためか、
「アゴの力を抜いてね〜」と先生が下あごを持って
カチカチカチカチ合わせたりされたりして。
ん〜獅子舞ってきっとこんな気分。だねえ。まだ師走だけど。
でもだんだん、どこで噛むのが普通なのかわからなくなってきます。

このとき乾いてた方が色がつきやすいらしくて、
ゴーゴー、口の中をバキュームされつつ、
紙できゅっきゅと拭かれつつずっと口開けてるから
だんだんカピカピに。ん〜クチビル割れそう。

と、色々やってごりごり削ってうぃんうぃん磨いてもらったおかげで、
直後はいまいちかな〜なんて思っていたものの、
今日気がついた。 あくび(´0`)~が楽にできるかも!
って、そんなことのためかいっ。
という訳ではありませんが気付いたのがそこだったんだもん。
先生ごめんなさいm(__)m
でも、おかげであんまりかみ殺さなくなったので、
「ねむそうだね」と会社でいわれまくるかもね・・・

そして、歯の治療中2人に口の中をのぞかれてるって
変な感じかもしれないけど、こっちもいろんなトコ見てますんで。
先生の耳に微妙に毛が生えてるとか・・・
何がヘンって、私が多分変なんだな。(-_-;;;
結構楽しいよ、歯医者。痛くなければね。
by banana-biyori | 2004-12-14 23:52 | 今日の出来事
<< スキマライブ 人だらけ >>


最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧