「ほっ」と。キャンペーン

いもづる日記


心にうつりゆくヨシナシごとをつらつらと書きつくる・・・かも
by banana-biyori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

カテゴリ:思うこと( 21 )

あけました。

あんまり年の瀬だと思っていない間に
なんの事はなく年はあけ、
既にワタクシ、仕事も始まりましたんで、
フツーの生活となっております。
でもま、ご挨拶はちゃんとしませんとね。

ということで。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ここ何年かは、正月ってーと
たいがい、気分がlowになるのであります。
なんでかっていうと、
お正月って「節目感」があるので、
自分の進歩のなさ加減が、情けなくなってくるからです。
父ちゃん情けなくって涙が出てくらぁ〜(;_;)ってやつです。
あばれはっちゃくです。
だって涙が出ちゃうんです。
女のコだもん・・・とはいえないが(-_-;;;;

でも帰ってくると、
甥っこ姪っこがわやわやと家で大騒ぎなので、
なんだかんだ遊んでいるうちに忘れちゃう訳だ(^_^;;;;

・・・その忘れちゃうのが問題で、
結局対策されないまま「また来年〜」ってな感じで
次の正月にまたlowになると(笑)
学習せんな〜。

というわけで、今年の目標は、
来年こそ、「今年こそ」と言わずに済むように
延ばし延ばしになってる事をやりつくす。
てな感じかな。

・・・でも、年あけたばっかりなのに
来年の事言ってるのが問題な気もするがね(-_-;;;;

ま、今年も良い年になりますように〜♪
[PR]
by banana-biyori | 2007-01-04 00:55 | 思うこと

優先順位

学校に行かなくなって、
休みの日がまた休みの日として存在するようになり、
はや2ヶ月。
1年間はやらずに過ぎていたのに、
やりたいな〜と思うあんなことやこんなこと、
やり始めるときりがない。

最初はゆったり時間が流れて、
あれもこれもやる時間がある、なんて思ってたけど、
時間ってやっぱりないんだと思い始める。
どれを先にやるのか、優先順位を着けなくちゃ。

ちょっとやり始めたかぎ針編み。
シルバーのアクセもまたつくりためなくちゃ。
ホームページのデザインと、構成も考えて。
お金の増やし方調べるんだっけ。国債とか投資信託。
整理整頓しなきゃって言い始めて何年目?
料理とかやっぱりやらなきゃね。
そうそう、見てくれに気をつけるって目標だったでしょ?
ライブの準備もまた始まるし、
あーあれもだ、いつでもいいよって友達に借りたDVD・・・

だがちょっと待て。
[PR]
by banana-biyori | 2006-06-26 01:26 | 思うこと

あなた自身で確かめて。

成り行きで、結婚についての話になった。

というのも、半分は私が聞いたからなんだけれども。
だって最近ちょっと気になっていたのだ。

何故気になりだしたのかと問へば。
先日の(ボロボロだった笑)面接で聞かれたからだ。
「本当は良くないんだけど、一応・・・」
とわざわざ断りながら聞かれると言うのは、
まあ、現状では致し方ないことなのかもと、
頭の中では社会人として理解してみる。
でもこれが仕方がないからと言って
まかり通っているあいだは世の中変わる訳はないわな〜
とも思うが、ここではとりあえずそれを論ずるのは止めておこう。
ただでさえ、長くなりがちなんだからさ・・(汗)

最初そう聞かれた時は普通に、
「もし結婚しても仕事は続けます!」みたいな返事をする。
(ま、ここで「やめます」なんていう訳はないよなあ)
「そうだろうと思うけど、世の中いろんな人がいるからねぇ〜
仕事辞めてくれって言わない人を選んでね(笑)」
「・・・ハイ(^_^;;;;;;;」
とか答えながら思ったのである。

ん?っていうことは、
私が誰かを選ぶという可能性があることを
前提に言われてるんだろうか?
つまり、私は「結婚する可能性のある」いきもの、というか
人間、というか、そういうふうに世の中ではとらえられるのか?

ぼんやりとそう思ったのだ。
もちろん、年齢やら性別やら状況やらから考えて、
頭の中では当たり前に理解はしているんだけど、
実感としてそう思ったといいますか。
(まあ、よく考えれば社会の常識として、
履歴書程度のことしか知らない人を、
突然「この人は結婚しない」とする訳はないんだけどもが笑)

というわけで、
そーかー、私って結婚しておかしくない人間だったんだ〜
ふ〜ん、なんて勝手に微妙に納得、気になりだしたと言う訳だ。

そいでいろいろ考えていたわけで、
冒頭の話になった訳なんだけど・・・・

ホントはスゴくそれでいいこと聞いたな〜
さすがだな〜と思ったので、その内容を書くつもりだったのに、
なんですか、既にこの長さは(笑怒)
このまま行くと夜が明けそうなので
(書くの飽きてきたし←ヒドい)端折って・・・

結婚の主とする目的はなんなのか?
結婚したい、と思う時の、主となる理由はなんなのか?
という疑問だったのですが、
乱暴に短くしてしまえば・・・

目的なんてものは人それぞれだから、
どんな理由もあり得る。
そもそも、結婚したことのない人間が
結婚がなんたるかなんてことを語るなっ!
そんなもんしてみんと分からんわ!

と言うお話でございました。
そりゃそうかも(^_^;;;;;

その後、サンボマスターを聴きながら帰る。
そしたら、彼らは「手紙」でこう歌う。
 
♪分かち合うことの美しさと
 分かち合うことの喜びは あなた自身で確かめて

 分かち合うことの美しさと
 分かち合うことの難しさは あなた自身で確かめて

んーそうかぁ。そういうことなのかも。うむ。
[PR]
by banana-biyori | 2006-05-10 01:36 | 思うこと

みんなそうなのかも

本屋で「スーちゃん」(だったと思う)と言うマンガを立ち読み。
一冊読んでしまった(←買えよ!)

彼女の考えていることや行動が
いちいち身につまされてちょっと涙が出ました。
・・・本屋で。(だから、立ち読みすんなって・・・)
別に大きな話が起きる訳でもなく、
そして何かスゴくいい話かと言えばそうでもなく。
でも、頭の中で日々ぐるぐると考えていることが
そこここにちりばめられていて。

・・・みんなそうなのかも。

そう思わせる感じがあった。
真面目に考えれば答えが出る訳でもなく。
人の話に耳を傾ければ、それで良い訳でもなく。
余計にこんがらがっていくことも多々あり。
別に誰が悪いってことじゃないんだけど。

ただ「生きる」ということが難しいのは
今の世界を生きる人間の宿命でしょうかね。

もう一回読みたい気がするので
やっぱり買おうかな。
(だったら最初から買えって・・・(-_-;;;;;;)
[PR]
by banana-biyori | 2006-05-02 01:29 | 思うこと

終わっちゃった・・・

昨日、Super vocalist live "NUDE"終了いたしました。
まだまだ、と言ってたはずが、あっという間でした・・・
すっかりもう、普通の日常が流れていて、
(ま〜ライブ中以外はずーっと普通なんだけどねえ(^_^;;;)
終わっちゃったんだな・・・としみじみ。

とりあえず、ま〜とりあえず、やって来たことはやったぞと。
それはよかったことだなあ〜。
あと、途中、頭の中で歌詞が白くなりかけたので、
やっぱり復習は直前にもちゃんとしましょうと、反省。
そもそも当日持ってった歌詞も見なかったし、
MDも聞かなかったし。
そのまま突入してりゃ、そりゃ〜アカンわなあ(-_-;;;;
でもま、なんとか、考えずとも歌詞が口をついて出て、
そのまま歌いきれたのは、反復練習のタマモノかしら。

それにしても、たくさん友達も来てくれて、
ホントにありがたいことでした。
どうしても当日は、ゆっくりしゃべっていたりする
ヒマも場所もないことが大変いつも申し訳ないのだけど。
後からメールもらったりして、「楽しかった」とか
「明るい気分になった」「カッコ良かった」「歌いたくなった」
「もっと聴きたくなった」なんてコメントもらったりすると、
(もちろん、友達だから5割増くらいだとは思うけど(^_^;;;;)
やっぱりうれしくなっちゃうんだよな〜涙でちゃうよなあ(;_;)
皆さんありがとうございましたm(_ _)m

イベントに関わっている人の多さを考えると、
多くの人に支えられて、見守られて、
歌うことができているんだなあ、幸せだなあ〜と
思うのでありました。
まだ終わったばかりだけど、
今回の反省点(自分としても、イベントとしても)を
しっかり検討して、また次につなげたいなあと思うのです。
いつまで続けられるか、関わって行けるかは未知数だけどなあ。
気持ちだけはまだまだ歌うつもりだよ〜
次に何を歌うかまたうれしく迷ったりして♪
なんにしよっかな〜

・・・さて。当日打ち上げでは普段そんなに飲まない酒を飲み、
なんだかんだと大騒ぎし、朝までカラオケいくか〜なんて
いいながらも結局、寝ちゃいそうだよね〜朝早かったし。
と言う訳で終電で帰って来て、やれやれと化粧を落とすと、
3Dだった顔が普段の平面マンガに逆戻り〜
でもこの方が落ち着くってばねえ(^_^;;;;;
[PR]
by banana-biyori | 2005-11-15 00:12 | 思うこと

少しは伝わったかな。

久しぶりに友達からメールが。
というか、私が今年のライブに誘うメールを出していたので
それに対して、行けません〜って返事だったのだが(^_^;;;;;

ついでに質問がくっついていた。
去年私が唄った歌が前にテレビ番組で流れてたけど、
(去年のライブは見に来てくれてたのである)
誰の曲なの?ってことだった。

「スーパーバタードッグのサヨナラCOLORって曲だよ。
こないだその曲の映画を見に行ったんだよ。」

って普通に返事をした。でもそれから考えた。
こういう問いが来るってことは、彼女にとってあの曲は
多分あの時初めて聞いたんだろうなあと。
そしてその後、何かで聞くことも特になかったんだろうなと。

だけど覚えててくれたんだなあ。
もうほぼ1年経ちそうなのに。
もちろん、もともといい曲だからなんだろうけど、
私があの時歌った曲として覚えてくれていて。
少しはなにか伝わってたのかなぁ。
そう思ったらなんだかとてもうれしかったのだ。

今年もそんな風に覚えていてもらえるような
歌が歌えるように頑張ろう。
今回はどっちかって言うと、
前回みたいにしみじみではなくて楽しい曲だからな〜。
楽しく聞いてもらえて、
そんな雰囲気が伝わったらサイコーかな(^_^)♪
[PR]
by banana-biyori | 2005-10-19 23:49 | 思うこと

定義が気になる。

会社でお客さんに怒られた。
まあ、経緯は、それなりにもっともな理由なので、
とりあえず置いておくけれども。

「だいたいおまえらバイトかパートやろ。違うか?」

そういわれて、一応「違います」と言ったものの、ちょっと口ごもった。
というのも、だって私時給労働者だからね〜
パートではないな。フルタイムだからね。
この人は「バイト」ってどういう定義のつもりで言ってるんだろう?
でもうちの会社では「バイト」って人は別にいるので、
「違う」でいいよな、と思って一応返事をした。
「それじゃあんた正社員か」
と立て続けに言われたもんだから、
「・・・」と考え込んでしまい・・・。
だってさ〜正社員じゃないのよ。ハイって言ったらウソだしな。
でも「契約社員です」なんてここで言うのも、
「そんなことは関係ないんだわ」と怒られそうだしなあ・・・
多分別にそんな私達の契約条件のことを
知りたい訳じゃないだろうからなあ・・・
とちょっと答えに困っている間に
はっきりしないことがよけいに怒らせちゃったみたい(T_T)

「だいたいそういう風にパートやバイトばっかりで固めたりしてるから
お宅の会社はいかんのだわ。そーやろ?ちゃんと上にも言わないかん」
「・・・申し訳ありません、あの、ご意見承りまして
上の者にも申し伝えますので・・・」
「だいたい金だけもらえればいいと思って仕事してんだろ。
そうやってなあ、定職にも就かんと、責任感もなく仕事やっとるからな、
フリーターは信用されんのだわ。」
「・・・申し訳ございません」

とりあえず、謝らん訳にもいかんから謝る訳ですが
今思い返せば、最終的に何に対して謝ってんのか
よくわからない会話になってますね。
私、定職に就いてないことになってます??
ま、国勢調査でも、一年以内の契約は臨時雇い、ってなってたしな。
臨時雇いってことは常雇いじゃないから、定職じゃないってことか。
じゃ〜フリーターも同然か〜おっちゃんアンタはある意味正しいらしい。

でも正直なところ別にバイトだから責任感がなくて、
正社員は責任感がある、って訳じゃないよねえ。
まあ、私にあるかどうかは・・・ (^_^;;;;;
だいたい定職ってなんだろうねえ。
どこまでつながってれば「定まってる」ってことになるんだろう。
アルバイトでも10年やったら定職?
正社員でも3ヶ月で辞めたら?
だいたいパートで店長やってたりする人だっているし。
その人は責任感はないのか?もとい、責任はないのか?
答えは「否」だ。

まあいいや。
めんどくさいから積極的に正社員になろうとしていないのは
ある意味事実だしね。

とりあえずそんなことはさておき、
結局対応の仕方がまずかったのね・・・
慣れたくないけど慣れない訳にもいかんなあ・・(-_-;;;;;
[PR]
by banana-biyori | 2005-10-16 01:21 | 思うこと

失礼な。

会社のある男性社員が変わった眼鏡をかけていたのを見かけて、
「あ〜変わった眼鏡だなあ〜いつもと違うよな〜」と思いつつ。

すれ違うときがあったので聞いてみた。
「眼鏡変えたんですか?」
「いや、変えてないですねえ。でも僕あんまりしてないです。」
「あー。変えてないんですか。なんかいつもと違う気がして。」
「ええ、ですから、いつもはしてないです、眼鏡を。」
「・・・!あ、そうか、普段眼鏡してないんですね。
ごめんなさい〜失礼しました(汗)」

・・・馬鹿だよね〜、普段眼鏡をしてないのに、
今日は眼鏡をしてるから、いつもと違う感じがしたのに、
なぜか、眼鏡が変わった、と思っていたんだなあ。
ちょっと変わった形の眼鏡だったせいもあるかと・・(言い訳)

わたしの自分以外の人の外見の認識ってこんなもんである。
だから仲のいい友達の髪型が変わっていても、
それが似合ってハマっていればいるほど、
その状態を「その友達の外見」として
会った時点で認識してしまうので、気付きにくいらしい。
(こういうのもなんだけど、似合ってなかったりすると、
馴染んでないから、変わったってことはすぐ分かるんだけども)
そして、しばらくしてから、何か前と違う、という違和感のみ残り、
「髪型変わった?前どんな髪型だったっけ??」
という事になる。

パソコンの上書き保存に似ているのかも・・(-_-;;;;;
[PR]
by banana-biyori | 2005-08-26 23:58 | 思うこと

ホームでならぶ。

昨日の夜、会社帰り。
会社の最寄りの地下鉄の駅で
乗り込むときに時計を見ると、
どうやら、ちょうど10分後発車の
JRに乗れる計算。おーぴったり♪

地下鉄のの所要時間は約5分。
そしてホームにたどり着くまでに5分あれば余裕。
(ちなみに3分でも何とかなるが、かなりダッシュで
駆け上がらなくてはならないので結構大変なのだ(-_-;;;;)
ふふん〜とホームにたどり着いてみると、
あら〜スゴい並んでる。微妙に遅れてるみたいだし。
まあしょうがないかと最後尾に付き、
電車の到着を待つ。

電車が入ってくると、ぞろぞろと進んでいく。
快速だったので、5分後の普通に乗るより、
混んでても乗った方がいいや、と思って列について進む。
でもなかなか入っていかない。
もう少しのところまで来ると、
次の普通に乗ろうという人が止まり始める。
「私は乗りますよ〜」という意志を示す為にも
追い抜きつつ前へ出る。
黄色い線まで出て来たところで、
すでに押し込まないと入れないくらいになっている。

それでも頑張るぞ〜と思っていたけれど、
何人か前の人でも、こりゃ〜もう押しても入らないなあ。
そこであきらめて、つぎに乗ろうとおもったのだけど。

むむ。どこに行けばいいのやら。
横に少しだけずれてみたものの、
これで横に出てしまっては、
もう一回後ろに並ばねばならぬのでは??
でも、後ろに下がれないし。
このままでは黄色い線の前で次の電車を待たねば??
そして、先に並んでて、普通に元から乗るつもりで
止まった人より前に出てしまっているのでは?
ズルいじゃん、それ!
ん〜どうすればいいかしら〜
う〜ん、う〜ん・・・

と悩んでいる間に、電車は到着。
そのままみんな黄色い線より前でまち、
(危険だ〜)
そのままぞろぞろ乗り込んでいったんだけど、
あぶないよねえ、でもなんともならんのよねえ(-_-;;;;;
何かいい案はありませんかねえ。

そして次の電車も結構いっぱいだった。
こんなに混んだのはふつうの時では珍しいなあ・・・
ちょっと疲れました。
[PR]
by banana-biyori | 2005-08-13 00:47 | 思うこと

祭り好き。

会社で、「明日サッカー見れないんスよ〜(;_;)」
ってな話をしたら、
「スポーツ好きだったんだね〜」と言われた。

そこでハタと考えてみると・・・そうでもないなあ。
もちろん嫌いじゃないんだけど。
別にJリーグだって一回も見に行った事なければ、
テレビで観戦する訳でもないし。
野球も最近滅多に見ない。見に行ったのも1回だけ。
もちろん自分は運動不足と来たもんだ(-_-;;;;

でも、中学時代、ワールドカップバレーを見に行ったり。
2002のサッカーワールドカップも、韓国まで見に行ったか。
(3位決定戦だから、日本じゃないけど・・・)
ま、その時そのときにつてがあったりとか、そういうのもあるけど。

そこで思いついた。
スポーツが好き、というよりは。
祭りが好きなのだ。うん。そうだ。
一般的日本人は総じてその傾向がある気はするけど。
だから、Jリーグは見ないのに、W杯は見るし。
普段柔道や水泳なんかしなくても、オリンピックは見るのだ。
だからなんだか来年はドイツやイタリアに行きたくなる訳だ。
(多分行かないけど)

その傾向はどうやら兄弟にもあるようで。
地元の祭りがあるごとに子供を連れて帰って来たり。
いわゆるよさこい踊りのグループに参加していたり。
岐阜の郡上まで徹夜踊りにいったり。
(これは私も行きたかった・・・)
そういや、まだまだ小さい子供を連れて、
長野オリンピックのジャンプわざわざ見に行った人もいましたわ。
(あ、これは祭りじゃないや。・・一応祭りか。祭典。)

そして、地元の祭りでは毎年時間があればそれぞれ盆踊りに行くのだ。
いくら家の前でやってるからってねえ〜
ダッシュで帰って来て踊りにいかんでもよい訳なんですが。
行っちゃうんだな〜今年の新曲何あった?とか話しちゃうんだな。
あの曲はなかなか楽しくていいよ、とか。(笑)
そうそ、ディズニーランドでClub Disneyのイベントやったとき、
覚えてから踊りにいったわ〜。実は踊り好き???
でも、クラブやら、そういうとこには行った事がない。
いわゆる、夜の遊びには近づけないタイプなのかもね。
ライブが楽しいのもその延長かもしれないなあ。

踊りと言えば、昔、ダンス習おうかと思い立って、
体験入学に行った事がある。
何を思ったか、ジャズダンスのクラスだったので、
一人だけ動きが「欽ちゃん走り」だった事を覚えている・・・
柔軟性、なめらかさゼロ(T_T)
でも今でも、ちょっとやってみたいな〜とよく思う。
これ以上やる事増やせないから無理だけど。
だってダンスやったらリズム感よくなるかな〜って・・・
いつも歌のレッスンでリズム注意されまくりですから(泣)

そのくせ、会社の部署内では、私はフラメンコ教室に
通っている事になっています(笑)
先輩のボケにのっかったら、流通してしまいました・・・
誰も信じてないとは思うけど。

あれ?祭りの話じゃなかったっけ?
まあいいか。祭りと踊りは紙一重。(誰も言ってないけど)
さて、踊らなそんそん〜♪
[PR]
by banana-biyori | 2005-06-07 23:41 | 思うこと


最新のトラックバック
リュ・シウォン 花の首飾..
from 韓国芸能 ニュース
7504 Blog Ve..
from 7504 Blog Veri..
ゴリエが「打倒・倖田來..
from 芸能☆極秘☆ニュース
lqyayic
from lqyayic
tatynpn
from tatynpn
激安ビジネスホテル
from 激安
paper doll h..
from paper doll hea..
graeters ice..
from graeters ice c..
boom boom bo..
from boom boom boom..
coupon johns..
from coupon johns p..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧