いもづる日記


心にうつりゆくヨシナシごとをつらつらと書きつくる・・・かも
by banana-biyori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

お芝居を見てきました。

17日に新国立劇場(小劇場)で
演劇大宮エリー第1回公演「GOD DOCTOR」を見る。

とりあえず、片桐仁、板尾創路のキャストに惹かれて
行った訳であります。完全ミーハー(笑)
(あと、たまたま東京に行くことになったので
 無理矢理予定をくっつけたんだけどね〜)




公演全体的に言うと、笑えるところと、
あ〜ここ笑わせたいんだろうけどなあ(汗)と言うところが
入り乱れて、気持ち的に身を乗り出したり引っ込んだり。
最終的には腑に落ちて終わった部分と、
でもちょっと・・・と言う不完全燃焼な部分と、
と言う事で消化しきれず。

一個ずつ述べるとすれば(ホントに完全個人的備忘録ですな)
お話のスジ的には、好きですね〜ハイ。
ちょっと最後にどんでん返し落ち、みたいなね。
あらすじで「・・・はどうなる?」となっているのは
本来のスジでない、みたいなね。(わからんね、説明が)
大宮エリーさん曰くの「おとぎばなし」というのも、
そういう感じ、好き。

出演者およびそれぞれの役柄については・・・(敬称略)
ハンサム・山下真司:微妙なタイミングで入る、遅れ気味のツッコミとか
なんとなく「勢いボケ」みたいなのが、結構ジワジワ来ました。
が。エレ片のコント太郎で裏話を聴いてしまっていたので、
「なんか今日、真面目にやってないんじゃない?」感を
感じてしまったり・・・(汗・これは片桐さんが悪い・笑)
後なぜ車いすだったのかが不明・・・なんでだろう?

チェルシー・石田ひかり:フリフリのぶりっ子キャラが最初「?」でした。
最終的には馴染むし、意味も分かるんだけど・・・
何か他のキャラ付けの道はなかったのだろうか(^_^;;;;
でも、その「え?」って気分にさせるのが狙い?

枝さん・松村雄基:さらさらロングヘアーにびっくり!
ほんとにホストっぽかった(笑)あれはカツラか地毛か・・・?
ただ、どうしても役柄的に下ネタ担当(?)なので
個人的にはちょっと引き気味(^_^;;;;スミマセン
あ、スゴくいい身体してると思った!鍛えられてる。

厚子さん・遠山景織子:なんだかもったいなかった気がする・・・
あまり器量(センス?)が良くない設定の役、であるがために
メガネと髪型で顔がしっかり見えないし(^_^;;;
なぜかダジャレに走ったり、なども、笑うところまで盛り上がれず。
そして一人だけ(役柄が)なんかあんまり報われた部分が
ない気がしてちょっとかわいそうになってしまった。
あ、でもその残念感がやっぱり狙いなのかしら??

まーくん・片桐仁:人々の間を取り持って振り回される、オロオロ感が、
ものすごーく似合っている感じがしたのです。
でもパンフによるとまーくんはお調子者のムードメーカー・・・?
と言う事は、その感じが出てなかったって事でしょうか(笑)
でも、人形を打ち付けるシーンは、
キャラクター付けとしてもやり過ぎな気が・・・??
まーくんはそこまでする性格かなあ?

患者・板尾創路:一人だけ人間役、ってことでなんかまとっている
空気感が違いますよね〜。気のせいですか?気のせいですね(汗)
衣装のせいでしょうかね。
ところで最初の方にぎこちない感を感じたのは私だけでしょうか?
チェルシーをかわいい〜と言うところとか。
でも後になるほどどんどんステキだと思いました・・・
そして、結局「人間でない」感もスゴく似合います。
「ハッピーバースデー」カッコいい。

これは、片桐さん、板尾さんに関して思う事なんですけど、
二人ともどこかしっくりしない感、というか、
ちょっとわざとらしい感がお芝居にある気がするんです、序盤。
(今回に限らず、です)
でもなんか盛り上がって来たとこ、というか重要なところで、
ものすごーく「ぎゅうー」っと持って行かれてしまうんです・・・。
ものすごーくドキドキします。ハイ。
私の元からの見る目が他の役者さんに対してと違うからなんでしょうかね?
(そういう部分は、ままありますよね、どうしても)
ちなみにNHK「芋たこなんきん」に出てた時の板尾さんは
なんだか、わざとらし〜うそくさい〜と思って見てました(笑)

・・・というわけで、エラそうにいろいろと書いて参りましたが、
最終的に残ったのは、「板尾さんが激・カッコ良かった」
と言う印象でした(^_^;;;;
あ〜あの焦点のあっていない、中空を見つめる目が・・・
ちょっとこれから見る目が変わるかも♪

ま、一言で言うと、見に行ってよかったです。ハイ。
幕間のプチお芝居も試み的に面白いですよね〜
つい話にオチを求めてしまうので、
そこは「あ・・・そう。」と思ったんですけど。

そうそう、その夜、ケータイ大喜利で
今ちゃんが「僕も夜見に行ったんですけど」と言うコメントを!
なんですって!あの会場にいたの??
もっとちゃんと見回しておけば良かった・・・。
お花が届いてたのはロビーで見たんですけどね〜(ジュニアのも)
[PR]
by banana-biyori | 2008-05-19 02:20 | 好きなもの
サイコーっす。 >>


最新のトラックバック
リュ・シウォン 花の首飾..
from 韓国芸能 ニュース
7504 Blog Ve..
from 7504 Blog Veri..
ゴリエが「打倒・倖田來..
from 芸能☆極秘☆ニュース
lqyayic
from lqyayic
tatynpn
from tatynpn
激安ビジネスホテル
from 激安
paper doll h..
from paper doll hea..
graeters ice..
from graeters ice c..
boom boom bo..
from boom boom boom..
coupon johns..
from coupon johns p..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧