人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いもづる日記


心にうつりゆくヨシナシごとをつらつらと書きつくる・・・かも
by banana-biyori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

懐かしき?シグマ

会社で、シグマがなんなのか教えて欲しい、
(カタカナ↑だとわかりづらいけど記号でないし・・)
というような話になる。
「理系だったよね〜?」
「・・・数学ダメだったんスけどね(-_-;;;;;」

懐かしいなあ〜数列の和(だよね?)
一般社会に出てから使うことってほとんどない気がするもんな。
エクセルのボタンで押すくらいか。
とりあえず、なんとか分かったんだけど、
こういう計算って久しぶり。
やってるとムキになって楽しい。

以前に、アーティストとかクリエイター系の人で、
ストレス解消として、数学の問題集なんかを
趣味にしている人がいると、聞いたことがある。
音楽やアート、デザインなど、きっちりした答えがないものを
普段やっている人には、
数学の問題はきっちり答えが出るので気持ちいいらしい。
確かにそうかもね〜。パズルと一緒。
(あ、あんまり高度な数学になるとそうは言えませんのであしからず)
試験とか関係なくだったら、
数学とか理科とか、結構楽しいんだけどな。(多分)
歴史も覚えなくてもすむなら、聞いてて楽しいしね。
(どうせ覚えられないし笑)

たまにチャートとか、クリアとか昔の問題集、
引っ張りだしてやったら楽しいかもね〜。
因数分解とかさ〜結構好きだったもん、
数学1、基礎解析とかくらいなら(←今は科目名違うかな?)
今でも何とかなりそうな気が・・・(甘い??)
by banana-biyori | 2006-05-17 01:10 | どうでもいいこと
<< ど忘れだったらいいんですけど 求む、引っかかるもの。 >>


最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧