人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いもづる日記


心にうつりゆくヨシナシごとをつらつらと書きつくる・・・かも
by banana-biyori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

定義が気になる。

会社でお客さんに怒られた。
まあ、経緯は、それなりにもっともな理由なので、
とりあえず置いておくけれども。

「だいたいおまえらバイトかパートやろ。違うか?」

そういわれて、一応「違います」と言ったものの、ちょっと口ごもった。
というのも、だって私時給労働者だからね〜
パートではないな。フルタイムだからね。
この人は「バイト」ってどういう定義のつもりで言ってるんだろう?
でもうちの会社では「バイト」って人は別にいるので、
「違う」でいいよな、と思って一応返事をした。
「それじゃあんた正社員か」
と立て続けに言われたもんだから、
「・・・」と考え込んでしまい・・・。
だってさ〜正社員じゃないのよ。ハイって言ったらウソだしな。
でも「契約社員です」なんてここで言うのも、
「そんなことは関係ないんだわ」と怒られそうだしなあ・・・
多分別にそんな私達の契約条件のことを
知りたい訳じゃないだろうからなあ・・・
とちょっと答えに困っている間に
はっきりしないことがよけいに怒らせちゃったみたい(T_T)

「だいたいそういう風にパートやバイトばっかりで固めたりしてるから
お宅の会社はいかんのだわ。そーやろ?ちゃんと上にも言わないかん」
「・・・申し訳ありません、あの、ご意見承りまして
上の者にも申し伝えますので・・・」
「だいたい金だけもらえればいいと思って仕事してんだろ。
そうやってなあ、定職にも就かんと、責任感もなく仕事やっとるからな、
フリーターは信用されんのだわ。」
「・・・申し訳ございません」

とりあえず、謝らん訳にもいかんから謝る訳ですが
今思い返せば、最終的に何に対して謝ってんのか
よくわからない会話になってますね。
私、定職に就いてないことになってます??
ま、国勢調査でも、一年以内の契約は臨時雇い、ってなってたしな。
臨時雇いってことは常雇いじゃないから、定職じゃないってことか。
じゃ〜フリーターも同然か〜おっちゃんアンタはある意味正しいらしい。

でも正直なところ別にバイトだから責任感がなくて、
正社員は責任感がある、って訳じゃないよねえ。
まあ、私にあるかどうかは・・・ (^_^;;;;;
だいたい定職ってなんだろうねえ。
どこまでつながってれば「定まってる」ってことになるんだろう。
アルバイトでも10年やったら定職?
正社員でも3ヶ月で辞めたら?
だいたいパートで店長やってたりする人だっているし。
その人は責任感はないのか?もとい、責任はないのか?
答えは「否」だ。

まあいいや。
めんどくさいから積極的に正社員になろうとしていないのは
ある意味事実だしね。

とりあえずそんなことはさておき、
結局対応の仕方がまずかったのね・・・
慣れたくないけど慣れない訳にもいかんなあ・・(-_-;;;;;
by banana-biyori | 2005-10-16 01:21 | 思うこと
<< 200かあ〜 役に立つかも。 >>


最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧