人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いもづる日記


心にうつりゆくヨシナシごとをつらつらと書きつくる・・・かも
by banana-biyori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

祝・ミッフィー50周年

ミッフィー展を見に行きました。
うさこちゃんとも言う。

どうも私は、単純なデザインのキャラクターに弱いねえ〜
なんちゅうか、スカスカ感のある紙面とか好き。
色もベタで単純なやつ。
美術の授業のときも、
写実的な水彩画とかより、ポスターカラーのレタリングとか
平面構成とか、そういうのの方が好きだったもんね。

まあ、それはさておき、
展示はラフスケッチやら、昔の原画やら
興味深いものがたくさん。
とはいえ、みんなミッフィーやその仲間ばかりなので、
思わず顔はほころびまくり♪

アトリエでブルーナ氏が
ミッフィーを描いている様子をビデオで放映していたけど、
これがスゴい。っていうかステキ。
何がスゴいかって言うと、
おじいさんなのに手が震えない(笑)
ミッフィーの輪郭を写し取った紙に、
すこーしずつゆっくりゆっくり線を書いていく。
しかも、色を付ける色紙は全部はさみでカット!
いいな〜このアナログ加減。ステキだわ。

最終的に結局また図録やグッズなど買い込んで(汗)
帰って参りましたが、
ミッフィーってかなり絵が変わってるって知ってましたあ?
初代のなんて、バッタもんかと思うくらい(笑)
(もっと言うと、バッタもんでももっと似てる)
私の子供の頃よく見たのは、耳がまだ尖っている、1963年版。
今のはもう、耳がかなりまるっこくなってます。
ピンバッチがそれぞれ年代で5種あったんだけど、
なじみの1963年版を買いました。
でも、記念の王冠かぶったミッフィーがスゴくかわいいので、
思わずファイルやらポストカードを購入。
・・・こうしてまたものが増えるのね・・・。

でもまあいいや。とりあえず、祝50周年。
まだまだこれからも、かわいいミッフィーを見たいなあ、
ブルーナ氏には新しいものを描き続けて欲しいなあと
思った次第でございます。
by banana-biyori | 2005-09-18 01:50 | 好きなもの
<< お月様 久々にタワレコに。 >>


最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧